焼き物巡りの旅

先日 お休みをいただき 佐賀へ行って来ました。

焼き物巡り、呼子朝市、嬉野温泉♨

今回の旅のメインはこの3つ。

 

 

楽しみにしていた呼子朝市は天気がいまいちで店舗数少なめ。

新鮮透明なイカ刺やイカバーガーなどには出会えず、またリベンジしたい感じでした

年々旅慣れて、予定通りにいかないことがあって当然、と思っているので

残念ポイントがあっても「次回の楽しみにしよう」とポジティブ。

源泉かけ流しの温泉はもちろん気持ちよく、しかも貸切でのんびりできました。

 

そして!個人的に佐賀といえば焼き物のイメージです。

唐津焼、有田焼、伊万里焼、波佐見焼・・・

(波佐見は長崎ですが近いので一緒にまわれました)

 

焼き物好きなもので、気になっていたいくつかの窯元を訪れることができて大満足。

緑が生い茂る 気持ちのいい窯元ばかりだったのも印象的。

小鳥の囀りや小川のせせらぎがきこえ、自然に囲まれて癒し効果絶大でした。

ものづくりの現場を見て、手仕事のあたたかさやその地で続いてきた暮らしを想います。

たいした料理しないのに またうつわが増えてしまったので

ひと様に出せるようなおいしいごはんを作れるようになりたいものです笑

佐賀すごくよかったので近年中にまた行きたい場所となりました。

 

(担当I )