再発見

 

短い梅雨が明け、すでに真夏のような暑さが続きますが、皆様お元気でしょうか。

 

コロナ禍の混乱も少しずつ落ち着きはじめ、県外へのお出かけを解禁された方も多いかもしれませんね。

そんなタイミングでこの話題は少し錯誤するのですが。私は先の遠出できない期間で改めて、地元の楽しい場所を再発見しました。

 

それは ずばり 「道の駅」 です!

 

もったいつけて言うほどの穴場感は無いかもしれません。

地元で採れた新鮮な野菜などを買いに定期的に行くよー! という方も中にはおられるかもしれませんね。

私は道の駅というものを意識し始めたのがここ一年くらいの間なので、今でも行くたびに色々物珍しく感じてしまいます。

 

実は道の駅は滋賀県内に20か所もあるらしく! そして スタンプラリーまでやってる!! 

これは蒐集癖がある私の心をくすぐります。

 

うちの薬局の近くですと、伊吹の里・浅井三姉妹の郷・湖岸にある近江母の郷なんかが気軽に行ける距離ですかね。

特に母の郷は びわ湖に沈む夕陽が綺麗に見える場所にあるので、私はよく湖岸ドライブの帰りに寄って写真を撮ったりしています。

 

少しだけ遠いですが、湖北みずどりステーションは隣接する野鳥センターで水鳥の観察ができますし(建物も鳥の形を模していてかわいいです)、伊吹山を臨む場所、びわ湖のすぐ側など。道の駅ごとに立地の特色や置いてある商品が違っていてとても面白いです。

 

竜王以北の道の駅はなんとかスタンプ制覇しました。あとは湖南や山奥の、運転に覚えがない私だとちょっと日和ってしまいそうな場所にある道の駅に行ってみたいです。ちょっとしたお出かけ感が楽しめるので、皆さんも晴れた日にぜひ遊びに行ってみてくださいね。

 

おまけ:掲載している写真は近江母の郷で撮ったものです。季節感が前後しますが、桜がとても綺麗でした!

 

 

小林