己書(おのれしょ)

今年の冬は、記録的な雪も降り雪どけの日々に何度もくじけそうになりました。

やっと暖かい春がやって来ましたね。

 

新年に立てた目標の一つに以前から

興味のあった己書の体験に行って来ました。

 

まず筆の使い方、円の書き方、文字の書き方など基本的ことを習いました。

 

文字の下に書かれた円は己書の中では円相と呼ばれ、禅の世界の宇宙を表しているそうです。

 

 

円の下の部分は呼吸する所なので必ず開けます。

 

 己書は上手い下手は関係なく、自分の世界観を思いのまま楽しんで書くこと。

文字を書くことで集中力も備わり、さらに書いた文字や言葉で自分も癒され、

見た人も癒すことができる。魔法みたいな文字です。

 

今は、お手本なしでは書けませんが、筆ペンでさらっと書いてプレゼントできる

そんな日がくればと思っています。 

  

                                まる