こうよう

先日、京都府立植物園に紅葉を見に行って来ました。

9時開園のところ8時すぎに到着するという前のめりっぷりで、思わず北山をむやみに散策するという準備運動を経て、

いざ入園!

 

早朝の甲斐あってか、人がまばらで、写真に写りこむこともなくゆっくり撮影ができました。

夜はライトアップもしているらしいです。

 

紅葉以外にも、コスモスやサルビアなど、園内のいたるところでお花が咲いていて、秋冬=花が咲かないという先入観があったのでとても驚きました。

 

なんと

 

薔薇も咲いているのです!

 

これまた、薔薇=初夏に咲くと思っていたので、たくさんの薔薇が咲き乱れていて感動しました。

特に左端の黄色い薔薇、「伊豆の踊子」という品種なのですが、ちょうど10年ほど前に初めて植物園に行った時に見たのをよく覚えていたので、また見る事ができてうれしかったです。

 

京都府立植物園、穴場ですよ、オススメ!

 

 

担当 小林