あけました

 こんにちは。松の内もとうに明けてしまいましたが、年が変わって最初のブログなのでご挨拶をば。

昨年は大変お世話になりました。今年もご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。

 

 さて、去年の暮のことになるのですが、友人につれられて京都は北区・建勲神社に行ってきました。

京都の神社仏閣といえば、有名どころでもとにかくアクセスが悪い印象があったのですが、

バスやら地下鉄やらで割とすんなり行くことが出来て、天気も良くお散歩感覚で向かうことができました。

 

 ろくに知らないまま付いていったのですが、建勲神社にはあの織田信長が祀られているとのこと!

境内にある家紋も、石碑に刻まれている文面も、うん、なんだかとっても見た事あるやつ。

 ゲームや漫画の世界では悪役にされがちな織田信長ですが、境内の中の紹介文を読むとたくさんの功績が

書かれていて、立場変われば見方も変わるだろうなぁ、などと思ってみたり。

 ともあれ、参拝客もまばらで穏やかな時間が過ごせました。お参りの際にはアバウトに「良い事ありますように」

と願ったら、年明け早々ものもらいを患いました。おのれ信長。

 

担当 小林