リンパマッサージ

まだまだ、寒いですが、店頭の洋服は春色カラーになってきて、春を少しずつ感じる今日この頃です。

私は、先日、初めてリンパマッサージを体験してきました。滞ったリンパ液を、体のリンパ節に流して排泄し、リンパの流れをスムーズにしていくマッサージは皆さんご存知ですよね。

アロマオイルを使用する所が多いですが、私が行った所は、ゲルマニュウムの入ったジェルを使用してマッサージしてもらいました。思ったよりも痛くて(なかなか、パワフルなスタッフの方でした。もちろん女性ですが・・・)「いたい!」と叫んでました。でも、ふくらはぎは心持ちすっきり。何だか、うれしい気分。顔は、少しのマッサージでリフトアップして小顔になってました。すぐに効果が出たのにびっくり。

実際、医学の中でも、リンパ学は研究者も少なく、臨床データも少ないとか。医学的根拠はないみたいですが、たまには日々追いたてられる時間を忘れて、自分の体に向かい合い、体の声に耳を傾けることも大切ですね。これからの季節、明るい色の春の装いでお出かけも良いかも・・・

                              (担当:丸岡)