節分

こんにちは。今回はスタッフの堀が担当させて頂きます。

早いもので、今日から2月ですね。時間が過ぎるのが、年々早くなっている気がします。

 

明後日2月3日は節分です。

節分は季節の分かれ目の意味で、現在では「立春」の前の日をいいますが、もとは「立春」「立夏」「立秋」「立冬」のそれぞれの前日を指していました。旧暦では立春が年の初めだったので春の節分が最も重視され、一般に「節分」と言えば春の節分を指すようになりました。

 

節分と言えば豆まき!! 今年は、もうすぐ2歳になる娘と一緒に「鬼は外!! 福は内!! 」と豆まきしたいなと思っています。もちろん鬼役は主人です。

子供にとっても、日本の伝統や風習を通して感性を養えて良いですね。

豆を自分の年の数だけ食べると1年間無病息災で過ごせると言われています。

ただし、節分でまく豆はかなりおなかを膨らませますので、食べ過ぎには注意してくださいね。