全部のんでますか??

急に寒くなってきて

 

身体がだるい

熱が出た

鼻が出る

咳が出る

喉が痛い

おなかが痛い

 

など風邪の症状がでてませんか?

 

私たちの薬局の近くの内科の先生に受診されてる患者さんでもこのような症状の患者さんが非常に多くなってきています。

先生からお薬が処方されてお渡しするのですが、ここで皆さんに質問したいのですが

 

「お薬は先生の指示通り服用できていますか?」

 

ついつい風邪の症状が良くなると飲み忘れたり飲まなかったりと言う事はありませんか?

  私は学生の頃はありました^_^;

 

なぜ途中で飲まなくなることがダメかご存知ですか?

答えは「抗生剤」です。

抗生剤は風邪の菌をやっつけていく薬です。

菌の中には同じ菌なのに抗生剤の良く効く菌と効きにくい菌がいます。

少し抗生剤を飲んで後は飲まなくなるとどうなるでしょう?

 

抗生剤の効きやすい菌はやっつけられますが抗生剤の効きにくい菌は体の中に残ります。

そして薬の服用を止めてしまってるとこれが増殖を始めます。この菌を「耐性菌」と言います。

 

この「耐性菌」が出てしまうと今までの抗生剤が効かなくなってしまい、より強い薬が必要になります。

より強い薬と言うのは効果は強いが体への負担も大きくなるので良くないですよね。

 

薬局で購入される薬にはほとんど抗生剤が入ってる薬はありません。(一部入っていますので購入される際は薬剤師にご相談下さい)病院で医師の先生からもらわれる薬(処方される薬)は抗生剤を使われる事が多いので注意してください。

 

家族や周りの人にうつさないためにもしっかりと薬を飲んで風邪を治しましょう。

また風邪になる前に「風邪になりにくい体づくり」もとても重要なのでもしよければお話させていただきますのでご質問下さい。