インフルエンザの季節!?

最近、肌寒い日が続いていますがみなさん体調はいかがですか?

 

風邪の患者さんが増えていますのでみなさん十分に気をつけて下さいね。

 

寒い季節で、風邪といえば・・・・インフルエンザ!

もうすでに国内でも学級閉鎖になっているところもあるそうですが滋賀県ではまだ流行はしていません。

 

ところでみなさんインフルエンザの予防接種は受けておられますか?

インフルエンザとは毎年流行する型が違いますし、インフルエンザワクチンも少しずつ変化していってます。そして、今年流行するであろう型を予測してワクチンは作られています。昨年予防接種をしたから今年は大丈夫というものではないんです。

 

日本でこのインフルエンザの予防接種のワクチンを作っているのは4社だけです。しかもその1社が今年はウイルス混入で約236万本が出荷できない状況となりました。しかし残りの3社とワクチンが混入していない分と合わせて、だいたい昨年と同じくらいの2700万本の供給がありますので、あまりあわてないでくださいね。

 

長浜市でも先日から予防接種が開始されました。

 

インフルエンザの予防接種とは接種をしたらその日から効果があるのでなく2週間ほどは効果発現まで期間が必要になります。それから約5カ月効果が持続しています。流行時期と予防接種の有効期間が一致するように受ける事が望ましいとされています。だいたい1月~3月がインフルエンザの流行期間とされていますので予防接種は10月下旬から12月位がお勧めですよ。

 

年齢によって1回接種か2回接種を勧められていますが、その日の体調やアレルギーや持病によって接種できない事もあります。

また金額的なお話では年齢によって助成金のおりる方もおられます。そして接種される医療機関さまによっても金額がいろいろなようでして・・・・

詳しくは近くの医療機関さまにお問い合わせお願いします^_^;

 

そしてこの前、ニュースで見てびっくりしたのが「食べる抗体」なるものが作られたそうです。トローチをなめるとインフルエンザの予防になる。注射嫌いの人は飛びつくのではないでしょうか?製品化されるまではもう少し時間がかかるでしょうが今後の開発に期待ですね。

 

予防接種は絶対的なものではありません。先ほども書きましたが流行を予測しているので外れた場合は予防接種をしていてもインフルエンザにかかります。

やはり感染予防には人込みを避け、うがい手洗いをし、適度な湿度を保つ事がよい方法ではないでしょうか。また人にうつさないためにもマスクや医師の診断を仰ぐのも必要な事です。

 

日頃からバランスのとれた栄養や、十分な休養をとって抵抗力をつけておく事も大切ですね。