おうみしごと体験フェスタ 2011

昨日の日曜日 テクノカレッジ草津で 小学生・中学一年生を対象にした

「仕事体験教室」が行われ そのお手伝いに行ってきました。

 小さなお子様に いろんな職業を体験してもらい 興味を持ってもらうために行われました。

私は 薬剤師会から参加し 「こども薬局体験教室」で70名ほどに 

カプセルを使って 正しい薬の飲み方を お話してきました。

 少量の水でカプセルを触ると 指にひっつき

 大量の水で触ると 最初はひっつかない事で 多めの水で薬を服用する事が大切との説明です。

また 鉄剤を使用して 水とお茶で 薬を飲んだ時の違いを 色でお知らせし

 薬は お水がぬるま湯で飲む事をお知らせしました。 

マーブルチョコレートを使っての錠剤の分包

ブドウ糖を使用しての 粉の調剤

別々に計ったカルピスとソーダを合わせ 水薬瓶に入れての水薬の調合などなど

 本当に 目をキラキラさせて 興味深そうに見つめていた お子様に

薬剤師のカッコよさ 少しは見せられたかな?と思った一日でした。