まさか自分が・・・・

私事で恐縮ですがついこの間、帯状疱疹にかかってしまいました。

 

初めに左のみぞおちのあたりに痛みが出始め、何日か続いたので内科を受診しました。

薬をもらい、その薬で痛みが治まらなければ内科の病気ではなく他の(整形等)の可能性があると言われました。

 

薬を服用しても痛みは時々起りましたので何か別の病気かと思っていたところ赤い発疹が出始めました。

それでこれは今まで自分が患者さんに説明していた帯状疱疹ではないかと思い、今度は皮膚科受診しました。

 

結果はやはり帯状疱疹と診断され抗ウイスル薬をもらい服用を開始しました。

 

幸い気が付くのが早かったので良かったです。
帯状疱疹の薬は水ぶくれが出現してから72時間以内に飲み始めないと効果が出にくいそうです。

 

帯状疱疹に気が付くのが遅かったり、高齢者の場合などは、皮膚の症状が消えてからも後遺症として、帯状疱疹後神経痛が残る可能性があるので身体の片側の痛みと皮膚の疱疹があれば念のために医師の診察を受けることをお勧めします。

スタッフのカタギリでした