息子のこと

先週日曜日 息子の大学に入って初めてのアメフト公式戦を観てきました。
アメフトの世界では第一節などと申すらしいシーズン始まって初めての試合です。 

 

実は・・・・


台風がまだ日本海にぬけたばかりの先週日曜日
大雨暴風の中 息子の新しいユニフォーム姿を楽しみに 長浜を車で出発し 2時間ほど走り四日市ドームに着く直前 『波浪警報の為ドームを使用できないので来週に延期』と聞かされ 雨風ひどい中、どこにも立ち寄る事ができないまま とんぼ返りで帰ってきたのです。

 

さあ 仕切り直し!!

ところ変わって 名城大学グラウンド 人工芝 グリーン一色がまぶしい立派なグラウンド
ただ観客席が無い為 選手たちと同じフィールドにて観戦なので
 見やすさから言うと 中学 高校のグラウンドでみるのと あまり変りなしでしたが・・・・・・

皆さんはアメリカンフットボールの試合 ご覧になられたことありますか?
解ってくるとなかなかおもしろいものですよ!

 

試合会場でも 【フットボールをチョット楽しく観る方法】という冊子を配られていました。
私は 主人が高校 大学(1回生の時のみ)としていたこともあり 甲子園ボウルもみに連れて行ってもらいましたしNFL(アメリカのプロリーグ)シーズン真っただ中は 我が家のTVはいつも録画していたアメフト試合が映し出されよくわからないながら主人の解説付きで何年も観ていましたので 初歩的ルールはわかっているつもりです。

 

面白くなってきたのは 息子が中学の部活に入ってからです。

中学3年間 高校3年間と 試合をみに行っているうちに 今では観てて楽しくなってきて、息子の部活友達のママたちだけで アメフト観戦に行くほどになりました。
・・・・といっても その日配られていた冊子の中には 私の知らないことがたくさんかいてありました
さて 先日の息子の試合大学のユニフォーム姿 初めて見ました。 中学時代と同じまっかっかのユニフォームただ 息子の身体は 中学時代に比べると それはそれはたくましくなっており ほんと感動に近いものがありました。

 

経験者の少ないチームの為 息子は1年生ながら 試合にださせてもらえていたので 息子の走り回る姿を十分みることができ 私としては大満足でした。

試合は 残念ながら負けてしまい 私なりに思うところもありましたが
この日試合観戦に行けなかった主人に伝えきれないことがたくさんあって 私のアメフト理解力もまだまだだなあと痛感させられました。


お盆 3泊4日で帰省してきた息子は 合宿明けで疲れ果てており ごろごろしているばかりで
肉の塊にしか見えなかった息子の身体でしたが、いざユニフォームを着ると ひきしまった身体にみえました。

 

3人兄弟の真ん中で 静かに我儘な息子・・・・大学に入ってもやはり我儘に好きなアメフトを やっている姿をみているとこのまま元気で故障することなく やりとおして欲しいなあと願うばかりです。