長浜ゆかたまつり

今日はスタッフのムラカミが担当してます。

 

みなさん、長浜の夏の風物詩ゆかた祭りをご存知ですか?

 

7月に曳山(ヒキヤマ)博物館をメイン会場として、市街地、商店街一帯で開催される今年で13回目となるお祭りです。

 

私は知ってはいたものの、今までは全く関心がありませんでした。

 

今年は中学生の娘が、友達と行くという事でお母さんのスイッチが入り気合いをいれ、まずは髪をアップにし、大きめの花飾りをつけ、浴衣を着せ、帯を結い、仕上げにふわふわとした飾りをつけ、出来上がり!!

 

嬉しそうにほほ笑む娘を見ながら、「めちゃかわいい\(^o^)/」とうっとり見ていました。

(かなり親バカですが・・・(^^ゞ)

 

ほかの子供たちも、色とりどりの浴衣に身を包みキラキラとまぶしく、見てるこちらもつい笑顔に・・・

娘たちの成長を垣間見た一瞬でした。

 

このような目にもさわやかなお祭りが長く続くといいですねヽ(^。^)ノ