七夕ですね

7月7日は七夕ですね。

織姫と彦星が年に一度出逢えるんですって。

 

・・・なぜ年に一度しか会えないんでしょう(*´д`)

 

イロイロな説がありますがご存知でしたか?

その中の1つにこんなのがあったので紹介させていただきますね。

 

『織姫は機織の上手な働き者の娘。
でも働いてばかりいる織姫を不憫に思った神様が、働き者の彦星と結婚させることにした。

 

ところが結婚後二人とも遊んでばかりで仕事を全くしなくなってしまった。
神様が仕事をしろと言っても二人は空返事で遊んでばかり。

神様は怒って二人を天の川の西と東に引き離したが、
引き離されたことで二人とも仕事が手につかず、泣いてばかり。

 

困り果てた神様は一年に一度だけ会わせてやるから仕事をするという約束を二人にさせ、
二人はめでたくきちんと働くようになりました。』

 

何かこの話は駄目人間の話ですよね。

 

せっかくの七夕なのでお子さんやお孫さんにお話するときはもっと夢のある話をしてあげてくださいね('∀`)