体重は大丈夫ですか?

暑い日が続きますが、体調はいかがですか?

体調を崩しやすい時期なので注意してくださいね。

 

体調を崩すと体重がすぐに落ちる方はおられませんか?

減りすぎも増えすぎも良くないですよね。

それでは、ご自分の体重のちょうどよい体重はごぞんじですか?

 

このちょうどよい体重を標準体重といいます。これは身長から計算で出すことができます。

 

 身長(m)×身長(m)×22=標準体重(㎏)となります。

 

 22という数字は体格指数と言われ若干変動させて計算される事があります。 

例えば身長が160㎝の方の場合

 

 1.6×1.6×22=56.32kgとなります

 

この標準体重より多いと良くないので食生活を見直したり運動して体重を減らすことが健康のためには大切なことですね。少なかった方は今の体重をキープしてください。

 

体重を減らす際には過度の運動を控えて、バランスのよい食事をすることを忘れずにチャレンジしてくださいね。